2003F1第16戦
日本GP“鈴鹿”観戦記


怒涛の3週連続イベント第3弾F1日本GP観戦です。
これで4年連続4度目のF1観戦になります。



さて、毎度の事ながら直前までバタバタしていて準備に入ったのはほぼ当日になってからという次第。仕事の方もすんなり定時上がりとはいかず、モタモタしてると同じ職場の方から「琢磨出走するよ。早く行かなきゃ」との声が。え〜?冗談でしょとネットを確認すると、「ジャックが鈴鹿をキャンセル。琢磨出走。」と確かにあります。なんという展開!個人的にやる気のないジャックよりも目いっぱい走るであろう琢磨のほうが良い走りをするだろうなぁと思っていたので楽しみが増えました。昨年の活躍、盛り上がりもあるし、その再現が見たい!

帰宅して、ちょっとバタバタしながらもとりあえず睡眠をとる事に。

午前0時過ぎに目を覚まし、再び準備に取り掛かる。右京MTBをコペンのトランクへ・・・が積めません。何度やっても積めない。航空祭の時は積めたのにぃ・・・仕方が無いのであきらめることに。買出しその他不便な面がありますが、そのかわりオープンで走れます。

頑張って走っております。(ブレブレ・・・)

夜が明けてきた〜

とりあえず寝たといってもかなり眠いです。それに小腹も空いてきた・・・おお、手元には出発前に親から「もっていけ」と手渡されたフランスパン(ガーリック味)とペットボトルの紅茶が!早速かじってみる。・・・か、硬いです。さすがフランスパン。が、これにより眠気は無くなり、空腹も満たされました。


おお、はやくもF1渋滞か?

鈴鹿インター到着

鈴鹿が近づくにつれて車の数が増えてきます。金曜日の早朝なのに・・・インター付近で詰まってきました。が、下道に入るとわりとスムーズに流れていきます。さあ、もうすぐ到着です。


駐車場を確保。

ヘアピンまでの道のりは遠い・・・

鈴鹿サーキット正面入り口到着。が、そこには「満車」の文字が。金曜朝7時では遅いのか・・・通過して駐車場探しをしようと走るとそのまま入りやすく民間駐車場が。「いくら?」「三日で15000円です。」おお、高い・・・「車出入りOK?」「OKです。」・・・外はすでに車でい〜っぱい、いまさら出るのもアレなのであっさり決定。初っ端から思わぬ出費が・・・しかし、観戦するヘアピンスタンドからわりと近い場所だったのでそういう面では良かったです。
とはいえヘアピンまではかなりの距離です。こんなときにMTBは便利なのだが、それは言わない約束です。


オフィシャルさん達は朝のミーティング中

セッションスタート。ジャガーのウィルソンとウェーバー

本山哲です。

ルノーのマクニッシュコースアウト

まずは年間のテスト走行制限を受け入れるかわりに当日テスト走行を行なうチーム(ミナルディ、ジョーダン、ジャガー、ルノー)による特別フリー走行です。今回、フォーミュラニッポンチャンピオンの本山哲がジョーダンから走ることに。レギュラーのフィジケラ、ファーマンにはタイムでは当然負けてますが、初めて乗ったF1、しかも慣れないパドルシフトに2ペダルですからねぇ・・・それでも「最後のアタックが出来なかった。出来ればまだ行けた」との事です。確かに最後の数週でタイムが良くなってきていました。セッション後、星野一義氏の発言「黄色い車に乗れなくても青い車もある。」というのも気になります。おお〜見たいですね「ホンダの琢磨」「トヨタの虎之介」「○ッ○○の本山」が走るF1。(トヨタさん、再来年はぜひ虎之介をF1に乗せてください。)

しかし、1年ぶりの生のF1サウンドはイイ!


ラルフと琢磨ですね

こちらはパニスとアロンソ

続いてフリー走行に入ります。ここから本番で全チームが揃います。BARホンダのバトンがエンジンブロー・・・琢磨は大丈夫か?去年もホンダエンジン、派手にブローして琢磨だけ壊れなかった。昔のホンダF1エンジンといえば壊れないイメージで、白煙上げて壊れるのはフェラーリだったものだが今は逆ですなぁ・・・しかし、今回選んだヘアピンスタンドはなかなか良いです。スピードが落ちるので写真も撮りやすいし、間近で加速するF1の迫力も楽しめて、遠くを見れば立体交差の方も見えます。ヘアピンの抜け方に車とドライバーの個性が見えて面白い。やはり速いチームの車はスムーズ。逆に遅いチームはかわいそうなくらいステアリングを修正してます。今日はルノーが良いようです。

金曜からこれだけのお客さんが

フェラーリですね

ホンダブース。ジャックが寂しそう

8耐とモトGPのマシン?
(ゴメン、2輪はあまり解らない)

S2000「04モデル」BARカラー?

こちらもBARカラー?

船舶用エンジンも「VTEC」ですね。

ポッカコーヒーのおね〜さん

ミハエル軍団。
去年のノリのイイミハエルいないなぁ

これが去年のノリのイイミハエル!

メルセデスブース。
真ん中はアレジのDTMマシン

SLのオープン〜

BMWブースです。


BMWは積極的に市販車を展示。
新型5シリーズですね。

Z4ですね。

入り口付近にまたS2000を発見。
オープンカー人気ですな。

ルノーブース。何やら行列が・・・

遠足?の小学生達。う、うらやましい遠足だ。

「ジャン・アレ寺」のお守り。買いましたw

シケイン付近。大治郎・・・

予選セッション前にお昼とイベントブース巡りを。ヘアピンからの道のりは遠い・・・そうです。レース観戦には体力が必要です。サーキットは結構広いのです。1周約6キロですしねぇ。それを約1分30秒で走るF1マシンってやっぱりスゴイ。メイン広場は人でいっぱいです。このイベント巡りも鈴鹿の楽しみの1つです。応援グッズ等を配っています。とりあえずブリジストンフラッグをGet!様々な食べ物やグッズのお店が出ていてまさにお祭りといった雰囲気です。ホンダ、BMW、メルセデスは市販車を展示、アピールしています。F1は宣伝の場でもあります。
シケイン付近には、モトGPで4月に亡くなった加藤大治郎へ花束などが捧げられてました・・・


モントーヤ、ちょっと元気が無い

頑張る琢磨

予選セッションスタート。ルノーのトゥルーリ、速いです。早くも1分30秒台・・・ここにきてラルフシューマッハが2番手と上がってきました。ウイリアムズも頑張る。モントーヤがまだ元気が無いが・・・ミハエル、ライコネン、チャンピオン争いの二人はクルサードをはさんで4、6番手。琢磨がこのセッション、頑張ります。ベスト、ベストでタイムを縮めて11番手!バトンに勝った。BARはコーナーでルノーとかと比べるとふらついているのだがよく頑張った!早くも去年の感動が甦ります。


出番を待つインテR達

鈴鹿といえば「ロックの湯」

予選セッション終了後、今日は撤収〜と一路駐車場へ。インテグラチャレンジとフォーミュラドリームはキャンセル。途中でゲートインするインテRの大群に遭遇。ほんとは観たいが、今回は車までかなり歩かなければならないので・・・アクティブトップを開けて、コペンを「ロックの湯」へ走らせる。ここの温泉、普段は600円なのだがF1開催中はなんと1200円の特別料金に。それでも大変大入りなので、駐車場といい、F1って鈴鹿市に物凄い経済効果をもたらしてるんだろうなぁといつも思います。で、この温泉、なんと仮眠室に泊まれることが判明。コペンで車中泊を覚悟していただけに大変助かりました。
(って今まで何故気づかなかったんだろう?)

つづく。

inserted by FC2 system