2004
F1日本GP観戦記


今年も行きました。F1日本GP!
5年連続5度目のF1観戦になります。


佐藤琢磨とBARホンダが好調な2004シーズン。
いよいよ鈴鹿です。

過去2年の琢磨の走りは素晴らしかった・・・
観客との一体感も凄かったです。
それを体感しているだけに、
今年は何かやってくれそうな期待感があります。

チケットも例年なら直前まで指定席が買えたのですが、今年は早々に売り切れ。追加席が販売されるも即売り切れ・・・ブームの時を彷彿させる熱さです。

今回、コペンでは無く、T−topで行く事に。
リクライニング出来るというのが嬉しいですね。

さ、出発。たのむぜヴィヴィアン!

ちょっと休憩〜

ナビ無しの遠出もかなり久しぶり・・・
大丈夫なのか?

T−top、ゆったり、まったり高速を走ります。
そんなに速度が出ないので、ある意味楽です。
しかし、他の車って飛ばすよなぁ・・・

速度が出ていないせいか、
なかなか北陸道から出られません。
疲れが出る前に休憩です。

北陸道から名神道へ。今回、ナビなしなので、分かりやすいルートを事前に調べておきました。
大垣インターで名神を降りて、258号線をひたすら走り、東名坂桑名東インターへ。
あとは東名阪を鈴鹿インターへ向けて走るのですが、
何を血迷ったか名古屋方面へ走ってしまいました(爆)
だって、「大阪」なんて書いてあったし・・・迷い人魂は健在でした。


鈴鹿インターを出ます。

サーキット正面ゲート。入れませんでした・・・

今回は夜中なので車は少ない!スムーズに鈴鹿サーキットへ着きました。
「もしかして直営駐車場に入れる?」なんて考えが働き、正面ゲートへ。おお、「満車」の看板が無いぞ。
・・・もう入る余地はありませんでした。金曜でコレです。いったい何時から集まってるのやら。
他の直営駐車場を進められましたが、車の出し入れ出来たほうが良いので、民間駐車場を探します。
去年の場所へ行くと・・・なんですか?閉まってる。それに順番ついてる・・・
じゃあ、それ以前に行った場所は・・・やってない。やってないよ〜(泣)
ううむ、未知の駐車場を開拓せねば・・・
行ってみました。3日間車出し入れOK。はい、お値段いくら?
17000円
・・・高い。たかいよ〜
他も見てみよう。げ、金曜(木曜深夜〜)だとまだ営業前の駐車場が多いのね・・・これは困った。
いいかげん眠いし。いっそ17000円の所へ?
すると、サーキットの近くにあるじゃないの。恐る恐るお値段を聞くと・・・
9000円♪(3日間車出し入れ自由)
はいはい、決めます。お願いします〜
ん?この場所は何処かで見たような・・・ああ、以前直営で停めた場所の近くだよ。
こんなところにこんな良い場所が・・・次もココにしよう。


・・・雨です。

駐車場に佇むヴィヴィアン。

サーキット周辺に着く前に買っておいた「タカラカンチューハイ」を飲み、グッスリ寝ました。
T−top、なかなか良く寝れます。流石は4シーターですな。
さて、明けて金曜朝。
・・・雨です。台風が近づいているので覚悟はしていましたが、早速雨です。
5回来たなかで初めてです。


トヨタ関係者?のエスティマ。何台かいました。

遊園地入り口。「日本グランプリ!」

え、エンツォ・フェラーリですね。

トヨタは今年も応援に力入ってます。

みーんなレインセッティング。雨だねぇ・・・

去年もそうでしたが、
トヨタの応援はチカラが入っています。
関係者のモノと思われるトヨタF1カラーの
エスティマ軍団が駐車場に。
遊園地入り口にはインフォメーションブースが・・・

入り口周辺には早速お店が多数あります。
エンツォ・フェラーリが展示してある!
実物は初めて見た〜

園内に入ると何やら人だかりが・・・
そう、今回限定鈴鹿パッケージの
「ミニチャンプス製B.A.Rミニカー」
を買い求める列でした。(買いました)
バトン車が沢山余ってたなぁ・・・


今年はシケイン席で観戦

最終コーナーまで見渡せます

急遽トヨタで出走、トゥルーリ

ジャック、まだまだ本調子じゃ無い?

雨が・・・コースは川状態

雨の中のフリー走行です。
強く降ってるようでは無いのですが、雨量は凄い・・・
各車なかなか走ってくれません。
走り出してもコースは川状態で、シケインは曲がりきれず、2輪用のシケインに飛び込む車続出。
シケイン抜けてアクセルを入れるとおしりを振って
いかにも走りにくそうです。
当然スピンも続出。
ミハエル・シューマッハもスピン!
しかし、壁に当てずマシンをコントロールしている所は流石です。しっかりトップタイムをマーク!
この雨の中、Fポンのドライ路面のタイムよりも速いっていうから凄いです。ここでピットFMの解説、金石勝智選手が一言・・・
「ふざけるなって感じですね(笑)」
いやぁ、毎年この実況が楽しみで楽しみで。


イベント広場では市販車の展示も。
ホンダは勿論、
毎年メルセデスとBMWはチカラ入ってマス。
自動車メーカーワークス主体の
現在のF1、絶好のPRの場ですよね。
でも意外とトヨタって持って来てないなぁ・・・
噂のF1記念スーパースポーツ、
日本GPでお披露目とかやったら面白そうだな〜

新型SLKのAMG仕様。ペースカーもコレでした。

こちらも新車BMW 1シリーズ

新型レジェンド

マイナーチェンジしたDC5インテR

ホンダは新型レジェンドとインテRです。

新型レジェンド、初めて見ました。
300馬力の4輪駆動。なんだか凄そう。
だけど外観デザインからはそういう雰囲気は
あまり感じられないですね。

マイナーチェンジしたインテR。
やはり元インテ乗りとしては気になるクルマです。
個人的には以前のデザインよりも
こっちの方が気に入ってます。イイ感じです。
DC5、確かに凄いし速いんであろうけど、
やはりもう少しコンパクトな方が僕の好みです。
でも、今や貴重なスポーツクーペ。
無くならない程度に売れて欲しいですね。


歴代ホンダF1や日本に縁のあるマシン達

そして現在のホンダF1

デンソーブースのトヨタF1

F1マシンの展示も各ブースに多数あり。
今年はホンダがF1参戦40周年ということで
歴代ホンダF1マシンと日本のF1に縁のあるマシンを展示していたのですが、この雨の為シートがかけられて良く見れなかったのが残念。もてぎのコレクションホールぐらいでしか見れないマシンもあったしね。

つづく。

inserted by FC2 system