2004 F1日本GP観戦記 今年も行きました。F1日本GP! 5年連続5度目のF1観戦になります。 |
佐藤琢磨とBARホンダが好調な2004シーズン。 いよいよ鈴鹿です。 過去2年の琢磨の走りは素晴らしかった・・・ 観客との一体感も凄かったです。 それを体感しているだけに、 今年は何かやってくれそうな期待感があります。 チケットも例年なら直前まで指定席が買えたのですが、今年は早々に売り切れ。追加席が販売されるも即売り切れ・・・ブームの時を彷彿させる熱さです。 今回、コペンでは無く、T−topで行く事に。 リクライニング出来るというのが嬉しいですね。 |
さ、出発。たのむぜヴィヴィアン! |
ちょっと休憩〜 |
ナビ無しの遠出もかなり久しぶり・・・ 大丈夫なのか? T−top、ゆったり、まったり高速を走ります。 そんなに速度が出ないので、ある意味楽です。 しかし、他の車って飛ばすよなぁ・・・ 速度が出ていないせいか、 なかなか北陸道から出られません。 疲れが出る前に休憩です。 |
北陸道から名神道へ。今回、ナビなしなので、分かりやすいルートを事前に調べておきました。 大垣インターで名神を降りて、258号線をひたすら走り、東名坂桑名東インターへ。 あとは東名阪を鈴鹿インターへ向けて走るのですが、 何を血迷ったか名古屋方面へ走ってしまいました(爆) だって、「大阪」なんて書いてあったし・・・迷い人魂は健在でした。 |
|
鈴鹿インターを出ます。 |
サーキット正面ゲート。入れませんでした・・・ |
今回は夜中なので車は少ない!スムーズに鈴鹿サーキットへ着きました。 「もしかして直営駐車場に入れる?」なんて考えが働き、正面ゲートへ。おお、「満車」の看板が無いぞ。 ・・・もう入る余地はありませんでした。金曜でコレです。いったい何時から集まってるのやら。 他の直営駐車場を進められましたが、車の出し入れ出来たほうが良いので、民間駐車場を探します。 去年の場所へ行くと・・・なんですか?閉まってる。それに順番ついてる・・・ じゃあ、それ以前に行った場所は・・・やってない。やってないよ〜(泣) ううむ、未知の駐車場を開拓せねば・・・ 行ってみました。3日間車出し入れOK。はい、お値段いくら? 17000円 ・・・高い。たかいよ〜 他も見てみよう。げ、金曜(木曜深夜〜)だとまだ営業前の駐車場が多いのね・・・これは困った。 いいかげん眠いし。いっそ17000円の所へ? すると、サーキットの近くにあるじゃないの。恐る恐るお値段を聞くと・・・ 9000円♪(3日間車出し入れ自由) はいはい、決めます。お願いします〜 ん?この場所は何処かで見たような・・・ああ、以前直営で停めた場所の近くだよ。 こんなところにこんな良い場所が・・・次もココにしよう。 |
|
・・・雨です。 |
駐車場に佇むヴィヴィアン。 |
サーキット周辺に着く前に買っておいた「タカラカンチューハイ」を飲み、グッスリ寝ました。 T−top、なかなか良く寝れます。流石は4シーターですな。 さて、明けて金曜朝。 ・・・雨です。台風が近づいているので覚悟はしていましたが、早速雨です。 5回来たなかで初めてです。 |
|
トヨタ関係者?のエスティマ。何台かいました。 |
遊園地入り口。「日本グランプリ!」 |
え、エンツォ・フェラーリですね。 |
トヨタは今年も応援に力入ってます。 |
みーんなレインセッティング。雨だねぇ・・・ |
去年もそうでしたが、 トヨタの応援はチカラが入っています。 関係者のモノと思われるトヨタF1カラーの エスティマ軍団が駐車場に。 遊園地入り口にはインフォメーションブースが・・・ 入り口周辺には早速お店が多数あります。 エンツォ・フェラーリが展示してある! 実物は初めて見た〜 園内に入ると何やら人だかりが・・・ そう、今回限定鈴鹿パッケージの 「ミニチャンプス製B.A.Rミニカー」 を買い求める列でした。(買いました) バトン車が沢山余ってたなぁ・・・ |
今年はシケイン席で観戦 |
最終コーナーまで見渡せます |
急遽トヨタで出走、トゥルーリ |
ジャック、まだまだ本調子じゃ無い? |
雨が・・・コースは川状態 |
雨の中のフリー走行です。 強く降ってるようでは無いのですが、雨量は凄い・・・ 各車なかなか走ってくれません。 走り出してもコースは川状態で、シケインは曲がりきれず、2輪用のシケインに飛び込む車続出。 シケイン抜けてアクセルを入れるとおしりを振って いかにも走りにくそうです。 当然スピンも続出。 ミハエル・シューマッハもスピン! しかし、壁に当てずマシンをコントロールしている所は流石です。しっかりトップタイムをマーク! この雨の中、Fポンのドライ路面のタイムよりも速いっていうから凄いです。ここでピットFMの解説、金石勝智選手が一言・・・ 「ふざけるなって感じですね(笑)」 いやぁ、毎年この実況が楽しみで楽しみで。 |
イベント広場では市販車の展示も。 ホンダは勿論、 毎年メルセデスとBMWはチカラ入ってマス。 自動車メーカーワークス主体の 現在のF1、絶好のPRの場ですよね。 でも意外とトヨタって持って来てないなぁ・・・ 噂のF1記念スーパースポーツ、 日本GPでお披露目とかやったら面白そうだな〜 |
新型SLKのAMG仕様。ペースカーもコレでした。 |
こちらも新車BMW 1シリーズ |
新型レジェンド |
マイナーチェンジしたDC5インテR |
ホンダは新型レジェンドとインテRです。 新型レジェンド、初めて見ました。 300馬力の4輪駆動。なんだか凄そう。 だけど外観デザインからはそういう雰囲気は あまり感じられないですね。 マイナーチェンジしたインテR。 やはり元インテ乗りとしては気になるクルマです。 個人的には以前のデザインよりも こっちの方が気に入ってます。イイ感じです。 DC5、確かに凄いし速いんであろうけど、 やはりもう少しコンパクトな方が僕の好みです。 でも、今や貴重なスポーツクーペ。 無くならない程度に売れて欲しいですね。 |
歴代ホンダF1や日本に縁のあるマシン達 |
そして現在のホンダF1 |
デンソーブースのトヨタF1 |
F1マシンの展示も各ブースに多数あり。 今年はホンダがF1参戦40周年ということで 歴代ホンダF1マシンと日本のF1に縁のあるマシンを展示していたのですが、この雨の為シートがかけられて良く見れなかったのが残念。もてぎのコレクションホールぐらいでしか見れないマシンもあったしね。 |
つづく。 |