信州、越後、連続オフ会の旅

信州コペンクラブさんの「ビーナスラインオフ」
そして翌日はプロジェクトSさんの「おにぎりオフ フルスロットル」と言う具合で
週末の二日間をオフ会で満喫してきました。


石川に住む僕が何故か縁のある新潟のコペンオーナーズクラブ『Copen Lab』さん。
そしてネット上で交流の深い、これまた新潟のS2000のクラブ『プロジェクトS』さん。
僕は知り合いや友人同士がさらにつながって行くのが好きです。友達の友達は〜ってやつですな。
「コペンとS2000、一緒にオフ会できたら楽しいだろうなぁ」と、以前から思っていました。
そこへプロジェクトSの頭領さんから「やりましょう」と、おにぎりオフへのお誘いが・・・
そして興味を持ってくれた同じ石川のRunさんから『信州コペンクラブ』のビーナスラインオフのお誘いが・・・
更に千里浜でご一緒した『湘南コペンクラブ』(ショコラ)の皆さんから
「ぜひビーオフでまた会いましょう」と、熱い一言が・・・
そして、遠く山形のちょびっトさんもおにぎりオフに参加してくれる・・・
というわけで、仕事の忙しさなぞなにするものぞ!とばかりに両方参加です!

ビーナスラインオフ編

5月も末、仕事は容赦なく僕に襲い掛かってくる。本当なら有給を前日か翌日に入れたいところだが、
今回はそれが許されなかった。それでビーナスラインオフは参加するかかなり迷ったのですが、
様々な人との再会や新しい出会い、そして何よりも魅力的なイベントなので、
「行きたい!」という気持ちが強く、仕事の疲れもテンションの高さでねじ伏せられました。
金曜はもう朝から「何が何でも定時!」と気合入っていました。そして、定時ダッシュ成功!洗車しました。

それから寝るつもりが、1〜2時間くらいしか眠れません。目が覚めるのです。
遠足前の子供状態のまま、出発。
大人しく高速に乗りました。風が物凄いです。台風?ってな具合で、走っていて怖い・・・
待ち合わせ場所の諏訪インター近くのドライブイン「おぎのや」に到着〜
早速同じく石川から参加のk.kさんの青コペを発見。合流しました。

しばらく朝食〜仮眠を取っていると、続々とコペンが・・・駐車場はコペンで一杯です。
ここで石川のSugi&Runさん、そしてはじめましての福井からゆい♂&かりめろこさんがそれぞれ到着。
そして今オフ主催『信州コペンクラブ』のどいね君にご挨拶。
更にはとむ爺さんのお友達ということで知っていたハリセンさんにもここで会えました。
最初からもう交流全開なオフです。


k.kさん発見!

早速、物凄い集団に・・・

しばし歓談の後、いよいよ最初のチェックポイントの『車山駐車場』へ向けて出発!
途中、『白樺湖ファミリーパーク』の看板が・・・
数週間前、僕のコペンの最近買ったナビの音声認識機能を試す為に、
「いしかわ動物園」と叫んだときのナビの答えが、「白樺湖ふぁみりーぱーくぅ〜」でした。
まだまだ使えね〜なぁ・・・音声認識。まさか本当に近くまで来るとはその時は思いもよりませんでした・・・
さて、ビーナスラインに入ります。景色が素晴らしい〜緑!
道も楽しく走れて、他のオープンカーも多数います。そしてすれ違う時に手を振ってくれたりします。
ああ、オープンカーって素晴らしい!って瞬間ですな。何やらオープンカーの集まりが他にあるということでした。
メルセデスSLK、BMW−Z3、ロータスエリーゼ、ユーノスロードスターなどなど・・・
車山駐車場到着。またもやコペンで一杯。さっきよりも増えて物凄いことに・・・
ここで千里浜でお会いしたショコラの皆さんと再会しました。相変わらず気持ちのいい人達です。


しばしご歓談〜

コペンで一杯な車山駐車場

レストハウスへ移動して、ドライバーズミーティングです。
流石に約50台ともなると、物凄い人数です。主催者の説明もマイクを使ってる・・・
こんな大規模なオフは初めてだったので驚きました。飲み物も出るし、すんごいです。
各地よりクラブ単位での参加がほとんどなので、各クラブ代表の挨拶。信州をはじめ、関東、東海、北陸といろんな所から集まっています。走行上の注意その他説明を済ませ、いよいよ最終目的地の美ヶ原へ出発です。

これだけ人数がいると、マイクで説明です。

いざ、美ヶ原へ!

ビーナスラインツーリング!いやぁ、道の大きさ、コーナーの角度も適度で気持ち良い道です。
景色も素晴らしく、心配されていた雨も無く、天気も良いです。
そして・・・皆さんゆったり走られるのかな?と思いきや、割とイイペースで走られています。やはりコペンはスポーツカーだなと再確認。皆さん走らせる楽しさを良く知ってらっしゃる。運転が楽しい〜
と言う状態なので、ナビゲーターのいないMAXXAMは写真を撮れません・・・
前を走るかりめろこさん運転の赤コペの助手席ではゆい♂さんが、身をよじって後方の写真を果敢に撮っています。う〜ん、なかなか撮り慣れてる様子ですね。
後方を走るはk.kさんの青コペ。ミラーから見えるその表情は満面の笑顔!なんとも良い表情で、心の底から楽しまれている様子が伝わってきます。それを見ているこちらも楽しさ倍増です!

標高2000m近くの美ヶ原美術館駐車場へ到着。コペンがズラッと並びます。
・・・もう、台数が多すぎて何処を見て良いのかわかりません〜〜


・・・もう、すんごいの

写真に納まりきらない!

レストランへ移動。昼食です。主催者のKe20さん、じゃがいもが苦手とか・・・お昼のメニューはコロッケにポテトサラダ・・・もうじゃがいも尽くしと言っても良いくらいな物でした。ああ〜
このメニュー、見た目以上でお腹一杯になりました。
食事の席で今回はじめましてのショコラのぴぃ&めぐさんとご一緒・・・大変爽やかなお二人でした。

食事も終わる頃、じゃんけん大会が始まりました。主催者側の方と全員でじゃんけん。2〜3回続けて勝つと賞品がもらえるようです。賞品は全員分あるようです。
当然物は色々です。あ、なんか純正オプションのメッシュグリルがあるぞ!ほ、ホスィ・・・
さあ、じゃんけん・・・勝てません。なんか北陸組とぴぃ&めぐさんのこのテーブルの人達、誰も勝てません。
ああ、グリルが取られるぅ・・・あんな物やこんな物も・・・しかし、まだまだ続くじゃんけん大会。そのうち僕らのテーブルからも勝者が・・・何故か勝った人は別のテーブルへ。こっちがまた負けると指さして大爆笑しています。

「はい、敗者の皆さん、じゃんけん・・・」「敗者と呼ばないで〜」
何度続いたでしょうか?最初のテーブルに残ってるのは僕とゆい♂&かりめろこさんの3人・・・
皆、遠くのテーブルで(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ・・・
その後、ゆい♂&かりめろこさんも勝ち抜け・・・僕は最後まで勝てず・・・
負けても何か貰えるとの事で賞品置き場へ行って見ると、
何故かARTA(お〜とばっくす・れ〜しんぐち〜む・あぐり)のキャップが・・・
ま、缶コーヒーよりはマシなので頂きました。


お昼です!見た目以上にボリュームが・・・

ジャンケン大会!結果は・・・

さて、ボロボロに打ちのめされつつw再び外へ。
ここで、翌日の『おにぎりオフ』に参加の山形のちょびっトさん(銀コペ)が到着。「長野は流石に遠いから」ということで、ビーナスラインオフは断念していたのですが、「意外と早く着いたのでそちらへ向かいます」ということになり、来てくれました〜

しばしご歓談、記念撮影などしていると、何やらレガシィの集団が・・・あちらもオフ会のようです。しかも良く見るとなんと皆ブリッツェン仕様のようです。


山形のちょびっトさん到着〜

レガシィ(ブリッツェン?)も集まってる

いよいよ解散です。ショコラのとっど&キティさんとガッチリ握手!「またお会いまショ〜」
主催のKe20さんと挨拶。「また来ます〜〜」
いつもの皆さんも今回初めてお会いした方達も参加していた皆さんも本当にありがとうございました!


何だか落ち着く台数です(笑)

天気も良く、おかげで日焼けしました。

ビーナスラインを下って行きます。もう、雨の予報って何?みたいに天気の良い一日でした。
今シーズン初日焼けしました。もうヒリヒリし始めてます・・・
ゆい♂&かりめろこさんには高速インターまで先導してもらって、そこでお別れ。どうもありがとう!
翌日の『おにぎりオフ フルスロットル』へ参加の僕とSugi&Runさん、k.kさん、ちょびっトさんの4台のコペンは一路宿泊地へ向けて走ります。

おにぎりオフ編へつづく。

inserted by FC2 system