My L880K Copen
インテリア
ステアリング
momo FIGHTER LEATHER

ボス
ワークスベルアルミニウムボス
(品番709)
純正momoよりも径が小さいのですが
コペンだったらもう少し小さくても良い
かもしれませんね。 
カラーレジスターパネル レッド 
(ディーラーオプション)

シャインブラックセンタークラスター
アルティメット2用
 (部品番号55420-B2010-C0)
インテリアにアクセント。
どちらもツヤが質感を高めてくれます。
レジスターパネルは両面テープ貼り付け。
センターパネルは交換です。

シート

Dスポーツ

スーパーローポジション
フルバケットシート
(ファブリックタイプ)
シートポジションが60mm下がる!
・・・ということで選びましたが、
期待どうりのローポジション!!
ショルダーサポートが出っ張って無いので
ドアとの干渉も無し。
重量5.3kgということで、2脚換えたので
かなり軽量化。
アルミペダル
OMP Top F1

ドライバーフットレスト
Dスポーツ
穴をあけて取り付けるタイプです。
大き過ぎなくてちょうど良いサイズ。
アクセルペダルが大きくなり、
ヒール&トゥがやり易い!
滑り止めも付いててグリップも良好。

フットレストも穴を開けてネジ止め。
シッカリしています。
純正よりもやや大きめかな?
メッキドアハンドル

専用べゼル
ALTEZZA等純正
トヨタ部品番号
69205-22080-c0
69206-22080-c0
69277-22090-c0
69278-22050-c0
結構定番の流用技。
メッキ化に伴い、コペンのべゼルでは
干渉してしまうので、べゼルも交換。
他のトヨタ車用も使えるものがあるが、
加工が必要な物もあります。
べゼルは他にウッドタイプ等もあります。
メッキサイドブレーキノブ
ALTEZZA等純正
トヨタ部品番号
46217-53010
くるくる回して付け替えるだけ!
純正より少し長くなります。

rルームミラー
ZOOM モナコミラー

フェラーリF50のミラーをイメージした
コペンでは良く取り付けられてるパーツ。
ブルーワイドミラーなので
最初は多少違和感あるかも?
ターボタイマー
ブリッツDTT-DCU
ブースト計も付いてます。
AV一体型HDDナビ
ADDZEST MAX735HD
ハードディスクは読み込み速っ!
オーディオも音が良いし、
待望のMP3対応!HDDに録音できる♪
音声認識は・・・まだ使えねぇ〜

ブーストコントローラー
HKS EVC
鋭いブーストの立ち上がり!
これはスゴイです。速い・・・

設定ブースト
Aモード:約0.9キロ 
Bモード:約1.1キロ
パワーオフで0.5キロ
追加メーター
Defi-Link MeterΦ52
(油圧・油温・水温)

メーターケース
クモイモータース(スポーツタイプ)
結構温度変化あるものですね〜
油圧の変化が結構あるのに驚き!

油温、水温も乗り方でかなり違いますね。
エクステリア
ヒートガード
純正オプション
ドレスUP。
フューエルリッドガーニッシュ
純正オプション
これも定番ドレスUPアイテムですね。
ナンバー封印マスコット
トーマスラムネ加工
インテにも付けていたラムネ菓子の蓋を
加工したナンバー封印キャップ。
軽自動車は封印が無いので、
普通車用封印を付けて取り付け。
ワイパー
PIAA SPORZA
FORMULA AERO WING
ウイング付きワイパーブレード。
シリコンゴムと相まってふき取り良好。
撥水効果もあるし、撥水加工した場合
でもビビりません。
アンテナ
カローラRUNX純正
トヨタ部品番号
86309-12150
同等の社外品よりも圧倒的に安いです。
ラジオ感度の低下もほとんどありません。
クリアサイドマーカー
ist純正
トヨタ部品番号
81731-51021
(左右使うので2個要ります。)
これも社外品より圧倒的に安いです。
コペン純正よりもクリアでピカピカ!
元のバルブはクリアなので、
アンバーのバルブに交換が必要です。

ドアミラー
次世代ワイドブルーミラー
凄く青くて視界がワイド!
ワイドミラーの違和感も意外と無く
良いです。
青さのおかげで眩しさも軽減されます。

ビルシュタインエンブレム・シルバー
スバル純正品番J1217AG209

なんちゃってアルティメットエディション!
でもアルティメット出る前から
ビルシュタインは付いてるし、いいよね?(笑)
足回り

ホイール

エンケイ RP−02

ブレーキパッド
デルファイ・ロッキードTypeZA


ブレーキローター
D-SPORT

コペン純正タイヤサイズ(165/50/15)
に合うリム幅5jのホイール。色が白い為
スポーツパッドだとすぐ汚れます。

パッド、
D-SPORT コンペティションが1年で
終了してしまったので交換。
ローター適正温度 50〜700℃

ブレーキダスト結構出ますが、
Dスポよりはマシです。

ブレーキローター、6本スリット入り。
これはガツンと効きますね〜
ダミーディスク
メーカー不明


リアシュー
D-SPORT コンペティション
なんちゃってディスクブレーキ。
3人騙せましたw

フロントに合わせて
リアブレーキも強化。
ホイール
タナベ SSR Type C (14インチ)
アドバン・ネオバを履くための
インチダウン。
このホイール、物凄く軽いです。
ダミーディスクは撤去しました。
ステンメッシュブレーキホース
TOLAPオリジナル
(EARL'S製)
いつもパーツ選び&取り付け等
お世話になってる
TOLAP さんで
作ってもらいました。
安定したペダルタッチです。
ダンパー
BILSTEIN ennepetal
純正形状

スプリング
タナベ サステックGF210
ビルシュタイン、噂通り素晴らしいです!
純正よりもコーナーで
しっかり踏ん張ってくれるのに、
乗り心地が良い!!
もう、ギャップを越える度に感動してますw

スプリングはレートが上がっています。
車高を落としたくなかったのですが、
とりあえず
5mm落ちたか落ちないか位なのでOK!
D-SPORT
MPピロブッシュ
フロント・ロア・アームのゴムブッシュを
ベアリングタイプに交換。
この手のパーツのデメリットの
乗り心地の悪化も無く、
サスが良く動きます。
D-SPORT
リアパフォーマンスバー


D-SPORT
リアアンチロールバー

解りにくいですが銀色の棒が
パフォーマンスバーです。
剛性を高めて不自然なロールを抑え、
サスがしっかり動くようになったようです。

黄色い棒がアンチロールバー。
いわゆる強化スタビライザーです。
リアのロールがまだ気になっていたので
交換しました。
補強
D-SPORT
ダブルクロスビーム
アルミ製で純正の物と交換。
約60%軽量になってるそうです。
D-SPORT
サイドシル補強バー
これは効きます。
段差越えた時のブルブル無くなりました。

コーナーでも車体がしっかりします。
タワーバー
D-SPORT
ストラットタワーブリッジ
サイドシルの補強を入れると
前の方が気になったので入れました。
もう、ギリギリですね・・・
シフトワークによっては(低速域)
エンジンカバー?に接触します。
吸排気
インタークーラーパイピングキット
HKS
アルミバフパイプとシリコンホース製の
パイピングです。膨脹・破裂や劣化を防ぎます。
EVCオフの時のパワーダウンが
少なくなったような・・・?ブーストの立ち上がりが
良くなっているようです。(微妙だけどね)
エンジンルームが華やかになりました(笑)
D-SPORT
スポーツエアフィルター
純正交換タイプのエアフィルターです。
コペンはエアフィルター位置が
車体のまん前、グリルから見える・・・
むき出しタイプだと雨が怖いので
これにしました。
トルク落ちも無くエンジンが良く回ります。
マフラー
藤壺パワーゲッター

拳が入りますw
換えた直後は「結構音、出てるなぁ」と
思ったのですが慣れると気になりません。
むしろ静かかも。
その他

バッテリー
ボッシュ メガパワー


アーシング
純正オプション

桑野

ダイレクトパワーシステム
TYPE Copen

電動屋根、その他電装品が多いので
バッテリー容量をUPしました。
純正26B17Lに対して44B19Lで
寒冷地仕様と同じ容量になりました。

アーシング、インテの時はすごく効いた
のですが、あまり実感ありません。

ダイレクトパワーシステムは、
Ver.1→コペン用へ変更。
出だしが改善。コペン用は更に良し!
CPU
D-SPORT
思ったほど過激な変化は無いのですが、
それだけバランスが良いようです。
6000回転を超えても伸びがあります。

戻る

inserted by FC2 system