Copen

コペン
ダイハツが2002年に満を持して発売した軽2シーターオープンスポーツ。
エキスパートセンターと呼ばれる専用工場でハンドメイドに近い形で生産される。
特徴的なのが「アクティブトップ」という名の電動メタルトップで、約20秒で屋根を開くことができる。
バリエーションで非電動トップの「ディタッチャブルトップ」仕様も存在する。
こちらは脱着式樹脂製トップでアクティブトップ仕様に対して30s軽量。
別体タンク付き分離加圧ダンパーを標準装備。(アクティブトップ仕様にもオプション設定あり)

と、いうわけでコペンのページです。

MAXXAMはアクティブトップ仕様を選択しました。やはりいつでも気軽にオープンできるのが魅力で・・・
1年中積極的にオープンを楽しんでいます。想像以上に開けれるもんですね〜

この車、ファニーな外観とは裏腹に、結構走りは硬派だったりします。(自分にとってはそれが魅力ですが)
この手の車が初めてという方は十分注意したほうが良いと思います。
インテグラタイプRからの乗り換えですが、それ程乗り味に違和感はありませんでした。
確かに絶対速度は遅いのですが、体感速度は結構あります。

My Copen

奥さんのCopen

Copen道中記


戻る


inserted by FC2 system